行事・特別活動

令和3年 4月7日:入学式(1年生)


▲快晴の中、令和3年度入学式が行われました。


▲入学式では中学校での決意を新たに、校長先生のお話を聞きました。


▲入学式終了後、校長先生から担任の先生が発表されました。

平成30年 5月9~11日:稲武野外学習(2年生)


▲稲武の空気はとてもひんやりしていました。


▲飯ごう水さんで、カレーを作ります。どの班もおいしいカレーを目指して汗を流しています。


▲キャンプファイヤーでは、輪になって踊りました。燃え上がる炎はずっと忘れられません。


▲トーチトワリング。たった3分間のために何カ月も準備と練習を重ねてきたのです。


▲3日目の民芸教室では、希望の場所に分かれて、目的のものを制作しました。

令和2年 9月:修学旅行(3年生)


▲1日目 USJ満喫しました


▲2日目 オリジナルカップヌードルを作りました


▲2日目 生田神社で縁結び


▲3日目 ロードバイクに乗りました


▲3日目 お香作りをしました

令和3年 6月18日(金):校外学習 南知多グリーンバレイ(1年生)


▲心地のよい天気の中、校外学習を行いました。


▲さまざまなアスレチックを体験し、みんな楽しそうな様子でした。


▲風が気持ちよさそうですね。

平成29年 12月:作品展


▲作品展では、一年間で制作したいろいろな作品が校内に展示されます。


▲理科の自由研究はいろいろなテーマの発表がありました。


▲学区敬老会に合わせて、毎年敬老標語に取り組んでいます。


▲思い思いの漢字一文字をレタリングでカラフルに表現してみました。

平成29年 9月26日:体育大会


▲雲一つない素晴らしい青空のもと、体育大会が開会しました。


▲午前中は個人競技やリレーを行いました。必死に走る選手、見守り応援する仲間たち。


▲午後はクラス対抗種目がメインになります。どのクラスも円陣を組んでやる気に満ちています。


▲綱引きは力と力のぶつかり合い。拮抗した勝負が続きます。


▲大縄跳び「心をひとつに」では、3年A組が歴代最高新記録の129回(3分間)を跳びました。


▲優勝クラスには、優勝旗と賞状が渡されます。素晴らしい体育大会となりました。

平成29年 11月6日:芸術鑑賞会・校内音楽会


▲午前中は芸術鑑賞会です。今年度は和太鼓を中心とした演奏に心打たれました。


▲指揮者は練習ではクラスをまとめ本番でその成果を発揮します。


▲伴奏者は夏休み前からピアノの練習を重ねてきました。


▲クラスが一体となる行事が校内音楽会です。どのクラスも精いっぱい歌いました。


▲学年合唱は、圧倒的な迫力です。学年全体の歌声が講堂内に響き渡ります。


▲どのクラスも素晴らしい合唱を聴かせてくれました。

平成30年 1月16~17日:職場体験学習(2年生)


▲雑貨家具店では、荷降ろしや商品陳列の仕事をします。


▲飲食店では、食器洗いや料理の仕込みを手伝います。


▲病院では、貴重なお時間の合間に、AEDの使い方を教わりました。

平成30年 3月1日:3年生を送る会


▲3年生を送る会のスタートです。まずは吹奏楽部の生演奏から!


▲美術部からのクイズです。アイディアあふれる内容を披露してくれました


▲去年の出し物を思い出しながら、みんなで盛り上がりました。


▲1年生の出し物。最後の最後に3年B組がスタートへ戻る大逆転劇がありました。

平成30年 3月6日:卒業式


▲卒業式当日。一歩一歩を踏みしめて歩き、卒業証書を受け取ります。


▲全校生徒で校歌を歌うのはこれで最後になります。一体感のある時間でした。


▲卒業生が保護者と在校生に向けて、別れの歌を送ります。